2008.03.02 あれま
とんとご無沙汰していたら、コメント欄に変なのがたーくさん。
管理が面倒なので、こちらはお休み。

面倒って言うほど、活用していなかったようにも思えるが。

もう何日もパソに向かっていなかった。
向かっていなかったってことはないのだが・・子ども達に占領されていたり
書く気になれなかったり、書く気はあっても睡魔に負けたり・・・とまぁいろいろとある。

更新を怠っている間に
子ども達はそれぞれ16歳と14歳になった。
大きな病気や怪我もせず、これと言って大きな問題も起こさずによく育ってくれた。
体は大人だが内面はまだまだ子ども・・と言う、不安定な年頃ではあるけれど
それをまた、楽しく思えることもある。

子どもはほんとに親の宝だ。

そして智ちんの通う保育園では
お散歩に行った際、公園に1歳児を忘れて帰ってきてしまったと言う事件が発覚。
大騒ぎとなった。。幸いにも子どもは無事であったが
親が迎えに来るまで、子どもがいないことに気がつかなかったと言う事実。

子どもになにかあったら・・・と思うと、苦しさでいっぱいになる。
謝罪などいらない。ただただ子どもを返して欲しい。
親ならそう思うだろう。

保育園の、保育士さんの信頼回復には時間がかかるだろう。
でも、それでも信頼回復に全力をそそいで欲しい。


ブログを続けていると
孤独感・・疎外感・・。確かに感じるかもしれない。
なかなか更新できなかったと言う、心の奥底には・・そんな気持ちも潜んでるかもしれない。


2007.09.17 SAW
ここのところ、週末はDVDを見ることが多いです。
と言っても、智ちんが寝ているときに限りですけど。

「華麗なる一族」に始まり
「ナイト・ミュージアム」「ファンタスティック・フォー」(続編が来月公開だからさ。)
「バブルへGO!!」「24 シーズン6(3本まで)」
「HIRO」(これは続編が公開中・・早く行きたいぞ。)

とまぁ・・ずいぶんと見てるな~。。と我ながら感心してしまうわ。
そうそう。「トランスフォーマー」は劇場で見たわ。
これっておもしろかったよ。あれこれと言われているようだけど・・
私的にはおもしろかったです。2が出たら確実に行くわ。

で。

レンタル屋さんに、週末ごとに通いつめたわけですが
その度に気になる作品があったのです。

「SAW1~3」
DVDのケースの裏に書いてあるあらすじを読む限り・・気持ち悪そう。。
きっと怖いんだろうなぁ。。と、気にはなっていたのだが
でもでも3まで出てるってことは、シリーズ化されてるってことは
きっと絶対におもしろいに違いない。
秋には4が公開されるらしいし・・・。と気になる作品ではあったのだが
ん~。。勇気がいまいち出なくて、手を出せないでいたわけです。

ついこの間の金曜日に、職場で同僚に何気なく聞いてみたら
「ちとグロい?エグイ?って感じだけど、おもしろいよ!!」と
ひとりではなく、数人がそう言うではないか。


で。この週末・・見ましたよ。1~3全部。
で。SAWにはまってしまいました。

「さぁ、ゲームをしよう。」

11月でしたっけ?4の公開は。
すべての謎が解けるんでしょうか?
ジグソウは死んでしまったんですよね?ならば次回のゲームはどなたが?
Dr.ゴードンは出てくるのかしら?

なにげに楽しみなのでした。
でも・・大きなスクリーンで見る勇気はいまいち・・・。


まずは「HIRO」「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」
そして「バイオ・ハザード3」
で・・「SAW4」って感じ? ・・どっちが先だったっけ?

とにもかくにも、楽しみなのです。



そうそう。今日はさ。

「24のシーズン6」のレンタル開始日なのよ!
1~3巻までだけど。

ふふ。さっき行ってさっそく借りてきたわ。

見るわよ~!!!


2007.09.07 放送禁止用語
さっき、ちらちらとネットを徘徊していたら
「放送事故」とか「放送禁止用語集」ってサイトに行き当たった。

放送禁止用語っていろいろとあるんだね。
わたし知らなかったよ。
で「差別用語」がその多くを占めていることにも驚いた。

これって差別用語だったの?って語句がけっこうあった。
そう言えば、最近聞かなくなったな~って思っていたら
実は差別用語だったんだ。ふーん。

なかには、これのどこが差別に値するの?ってな言葉もあった。
相手を侮辱する意味が込められている・・らしいのだが
これってそうなの?って疑問に思えた。

ただ純粋に、こう言うんだと思ってたってのが素直な思い。
りんごを「りんご」って言うように。

あ。もしかすると、その「りんご」も
アダムとイヴのお話までさかのぼり、なにやら宗教的な意味合いが含まれるため
使ってはならない?ってことになってる?ってレベル。

アナウンサーとか、テレビで話をする職業の人たちは
なんだか大変なんだな~とつくづく思った次第です。

「看護婦」って言葉もなくなったよね。なんだっけ?女性蔑視?
わたしとしては・・これもよくわからない。
いいじゃん。「看護婦」「看護士」で。

働いている看護婦さんたちはなんとも思ってないのに
誰が言い出すんだろう。
でもま、2つあるより1つにまとめたほうがいいのかもしれないけれど。

それにしても、男性の看護師ってちらほら見かけるけど
男性の助産師って見かけないなぁ。実際、いるのかしら。

需要はあるのかなぁ。。。う~ん。。


