2007.09.24 外の世界
看護師の資格を取得してから、早・・ナンジュウネン。
途中、専業主婦を10年。だからずっと仕事をしていたわけではないが
看護師生活の中で、3回ほど病院を変えている。

いまのところに勤めだしてから、えっと・・8年目だ。
長いな~。今度の春で丸8年経つんだ。
と言っても、途中、産休&育休で1年半お休みしてるけど。

にしても長い。8年間同じ病棟、そしてずっと非常勤勤務。
厚生年金や健康保健には加入させて頂いてるけど、時給生活。ボーナスはなし。

ふぅ。

と、ため息をついてみたが
この病棟、居心地がよい。人間関係でも悩んだことがない。
スタッフ全員が常に和気藹々としている。
気が合う人たちばかりなのだな。仕事をしていて楽しいし気持ちがいい。

しかし、ため息がでるのだ。

そこが長いってことは、時に微妙な感覚に陥る。
仕事に対して、自分の居場所に不安を感じることがある。

これでいいのか?と。

そこに長く勤める、同じく非常勤の同僚の中には
週に1~2回、外で仕事をしている人もいる。
健診、企業内、治験、訪問看護、巡回入浴、イベント救護・添乗などなど。

同僚は、私にもどう?と薦めてくれた。
「メディカル・コンシェルジュ」に登録するだけで
上記のようは、派遣の仕事があると言う。

なにげにそちこちで聞いてみたら、派遣登録して
巡回入浴などに携わっている同僚の多いことに驚いた。

彼女たちは

ずっと病棟で勤務するのは、年齢的にも厳しくなるし
主任・師長になるわけでもないし
今のうちから「外の世界」に慣れておいたほうが
いざってときにいいわよ。

と言っていた。


「メディカル・コンシェルジュ」のサイトを眺めながら
今日も悩んでいる・・わたしです。





2007.09.05 自分の居場所
ふと気がつけば、子どものことしか書いてない。
毎日、8時から17時くらいまでは病院にいるのに。

仕事のストレスは、勤務中に発散するようにしている?
・・のかもしれないわ。
だから家に帰ってきてからはあまり思い出さないのかも。

仕事してるといろんなことを感じます。
上司に対して、同じメンバーに対して、リーダーに対して、
病院経営に対して、医者に対して・・。
患者さんに対しても、その家族に対しても。

私たち看護師も、いろんな人から見られてる。
あの人はこーだね。この人はこーなんだよねって。

良くも悪くも、いろいろです。
なにしろ
いろんな方がいらっしゃいますから。

1から10までわかってないと気がすまない人
ポイントだけおさえておけばいいって思う人
人に手伝ってもらうのが嫌な人
夜勤者の思い、日勤者の思いもそれぞれだし。
常勤者の思い、非常勤の思いもそれぞれ。

そして、人それぞれ違う「看護観」


だから、看護師はおもしろいのかもしれない。


看護師さんって、どこにいるの?
どうしてウチの病院には看護師がいないんだろう。
特にウチの病棟。

やはりメリットのある大きい病院に行っちゃうんだろうな。
いまや看護師も「大学卒」の時代。
そしてエキスパート化されつつある。

ウチみたいな、町医者に毛が生えたような病院じゃーねぇ。
メリットはなにもないわ。
勉強にもならんし。
でも・・おもしろいんけどな。

今現在、入院患者40名。
それをたったの3人でみた。日勤パートたったの3人。
これってどーよ。怒。

今日は月曜だからして・・入院あり、退院あり、突然転院する人あり。
あれこれ処置あり、包交あり、オペ全処置あり。

ため息ばかりの1日。

明日はオペ日。
また人がいない。どーなることやら・・。



もう3月だと言うのに・・インフルエンザらしい。

我が病棟のスタッフが、2人もインフルエンザ(A)にかかりダウンしてしまった。
それでもなくても看護師不足だって言うのに。

まるっきり、夜勤体制での部屋持ちである。日勤なのに・・だ。

病棟は満床だ。42床キチキチに患者さんが入ってる。
そして、退院あり・入院あり・オペあり・大掛かりな処置あり。
やってもやっても仕事が終わらない。

私が受け持ったのは、重症を含む11名。
気管切開され呼吸器をつけた患者さん。
左股関節・人工骨頭置換術後に脱臼してしまって、再置換術のオペを受けた患者さん。
糖尿病性腎炎から腹水が貯留。
その腹水を抜くために腹腔穿刺&ドレナージを施行した患者さん。

などなど。

最低限、やらなきゃいけないことしかできなかった。
それでも、仕事が終わったのは17時半過ぎ。


ヒゲも剃ってあげたかったし、足浴もしてあげられなかった。
帰宅途中、あれもできなかった・これもできなかったと
患者さんに対して申し訳ない気持ちで一杯になる。

えと。。なんの話をしていたんだっけ。
インフルエンザだったわ。

そう言えば、今日もインフルエンザで入院してきた方がいた。

今ごろになって、流行の兆し?
お休みした看護師さーん。早く元気になって戻って来ておくれ~!

