2007.09.24 お砂場
今日は祭日。
でも主人はお仕事。
娘は学校の文化祭で朝からいない。
長男もお友達と遊びに行ってしまい・・終日、智ちんとふたりきり。

ここ何日かの残暑はなりを潜め、今日は秋の曇り空。
風が冷たい。半そで一枚では寒いかしら?なんてお天気。
突然、涼しくなられても困るなあ。

だらだらと家で過ごしていたが
夕方近くになって、ようやく外に行く気になったわたし。
散歩をかねて、近くのマツキヨまで歩いて行った。

買い物を済ませて、まだ時間も早かったのでそのまま公園へ行った。
少しだけ・・のつもりが、智ちんはなかなか帰ろうとしない。
彼にしてみれば当然かも。

仕事をしていると
休日は買い物やら、掃除やらを済ませなきゃって思いがあって
なかなか公園には来ない。
来ても、主人と3人で散歩程度だ。
お砂場でのんびりってのは・・初めてに近い。

お砂場は、毎日、保育園で堪能している智ちん。
すぐにスプーンやプリンの空き容器で遊び始めた。
(お砂場に置いてあったものを借りました。ありがとです!)

私が教えるまでもなく、砂でプリンを作ってくれた。

20070924180829.jpg


うれしいのだけど、なんとなく・・寂しくもあり。
この複雑な気持ち。

上のふたりは、常に私がそばにいた。
プリンの作り方だって、私が教えたのだった。
滑り台だって、ブランコだって、私が最初に遊んであげた。

智ちんは、これはね、シューってするんだよ!と
滑り台の遊び方を私に教えてくれた。
ブーランして!と、ブランコの名前も知っていた。

上の子のときにはない、嬉しいような寂しいような・・そんな気持ち。

仕事がない日は、もっともっといろんな所に行って
智ちんにいろんなことを教えてもらおう!と思ったのだった。



2007.09.24 外の世界
看護師の資格を取得してから、早・・ナンジュウネン。
途中、専業主婦を10年。だからずっと仕事をしていたわけではないが
看護師生活の中で、3回ほど病院を変えている。

いまのところに勤めだしてから、えっと・・8年目だ。
長いな~。今度の春で丸8年経つんだ。
と言っても、途中、産休&育休で1年半お休みしてるけど。

にしても長い。8年間同じ病棟、そしてずっと非常勤勤務。
厚生年金や健康保健には加入させて頂いてるけど、時給生活。ボーナスはなし。

ふぅ。

と、ため息をついてみたが
この病棟、居心地がよい。人間関係でも悩んだことがない。
スタッフ全員が常に和気藹々としている。
気が合う人たちばかりなのだな。仕事をしていて楽しいし気持ちがいい。

しかし、ため息がでるのだ。

そこが長いってことは、時に微妙な感覚に陥る。
仕事に対して、自分の居場所に不安を感じることがある。

これでいいのか?と。

そこに長く勤める、同じく非常勤の同僚の中には
週に1~2回、外で仕事をしている人もいる。
健診、企業内、治験、訪問看護、巡回入浴、イベント救護・添乗などなど。

同僚は、私にもどう?と薦めてくれた。
「メディカル・コンシェルジュ」に登録するだけで
上記のようは、派遣の仕事があると言う。

なにげにそちこちで聞いてみたら、派遣登録して
巡回入浴などに携わっている同僚の多いことに驚いた。

彼女たちは

ずっと病棟で勤務するのは、年齢的にも厳しくなるし
主任・師長になるわけでもないし
今のうちから「外の世界」に慣れておいたほうが
いざってときにいいわよ。

と言っていた。


「メディカル・コンシェルジュ」のサイトを眺めながら
今日も悩んでいる・・わたしです。





2007.09.17 SAW
ここのところ、週末はDVDを見ることが多いです。
と言っても、智ちんが寝ているときに限りですけど。

「華麗なる一族」に始まり
「ナイト・ミュージアム」「ファンタスティック・フォー」(続編が来月公開だからさ。)
「バブルへGO!!」「24 シーズン6(3本まで)」
「HIRO」(これは続編が公開中・・早く行きたいぞ。)

とまぁ・・ずいぶんと見てるな~。。と我ながら感心してしまうわ。
そうそう。「トランスフォーマー」は劇場で見たわ。
これっておもしろかったよ。あれこれと言われているようだけど・・
私的にはおもしろかったです。2が出たら確実に行くわ。

で。

レンタル屋さんに、週末ごとに通いつめたわけですが
その度に気になる作品があったのです。

「SAW1~3」
DVDのケースの裏に書いてあるあらすじを読む限り・・気持ち悪そう。。
きっと怖いんだろうなぁ。。と、気にはなっていたのだが
でもでも3まで出てるってことは、シリーズ化されてるってことは
きっと絶対におもしろいに違いない。
秋には4が公開されるらしいし・・・。と気になる作品ではあったのだが
ん~。。勇気がいまいち出なくて、手を出せないでいたわけです。

ついこの間の金曜日に、職場で同僚に何気なく聞いてみたら
「ちとグロい?エグイ?って感じだけど、おもしろいよ!!」と
ひとりではなく、数人がそう言うではないか。


で。この週末・・見ましたよ。1~3全部。
で。SAWにはまってしまいました。

「さぁ、ゲームをしよう。」

11月でしたっけ?4の公開は。
すべての謎が解けるんでしょうか?
ジグソウは死んでしまったんですよね?ならば次回のゲームはどなたが?
Dr.ゴードンは出てくるのかしら?

なにげに楽しみなのでした。
でも・・大きなスクリーンで見る勇気はいまいち・・・。


まずは「HIRO」「ファンタスティック・フォー 銀河の危機」
そして「バイオ・ハザード3」
で・・「SAW4」って感じ? ・・どっちが先だったっけ?

とにもかくにも、楽しみなのです。



そうそう。今日はさ。

「24のシーズン6」のレンタル開始日なのよ!
1~3巻までだけど。

ふふ。さっき行ってさっそく借りてきたわ。

見るわよ~!!!


2007.09.07 放送禁止用語
さっき、ちらちらとネットを徘徊していたら
「放送事故」とか「放送禁止用語集」ってサイトに行き当たった。

放送禁止用語っていろいろとあるんだね。
わたし知らなかったよ。
で「差別用語」がその多くを占めていることにも驚いた。

これって差別用語だったの?って語句がけっこうあった。
そう言えば、最近聞かなくなったな~って思っていたら
実は差別用語だったんだ。ふーん。

なかには、これのどこが差別に値するの?ってな言葉もあった。
相手を侮辱する意味が込められている・・らしいのだが
これってそうなの?って疑問に思えた。

ただ純粋に、こう言うんだと思ってたってのが素直な思い。
りんごを「りんご」って言うように。

あ。もしかすると、その「りんご」も
アダムとイヴのお話までさかのぼり、なにやら宗教的な意味合いが含まれるため
使ってはならない?ってことになってる?ってレベル。

アナウンサーとか、テレビで話をする職業の人たちは
なんだか大変なんだな~とつくづく思った次第です。

「看護婦」って言葉もなくなったよね。なんだっけ?女性蔑視?
わたしとしては・・これもよくわからない。
いいじゃん。「看護婦」「看護士」で。

働いている看護婦さんたちはなんとも思ってないのに
誰が言い出すんだろう。
でもま、2つあるより1つにまとめたほうがいいのかもしれないけれど。

それにしても、男性の看護師ってちらほら見かけるけど
男性の助産師って見かけないなぁ。実際、いるのかしら。

需要はあるのかなぁ。。。う~ん。。


2007.09.05 自分の居場所
ふと気がつけば、子どものことしか書いてない。
毎日、8時から17時くらいまでは病院にいるのに。

仕事のストレスは、勤務中に発散するようにしている?
・・のかもしれないわ。
だから家に帰ってきてからはあまり思い出さないのかも。

仕事してるといろんなことを感じます。
上司に対して、同じメンバーに対して、リーダーに対して、
病院経営に対して、医者に対して・・。
患者さんに対しても、その家族に対しても。

私たち看護師も、いろんな人から見られてる。
あの人はこーだね。この人はこーなんだよねって。

良くも悪くも、いろいろです。
なにしろ
いろんな方がいらっしゃいますから。

1から10までわかってないと気がすまない人
ポイントだけおさえておけばいいって思う人
人に手伝ってもらうのが嫌な人
夜勤者の思い、日勤者の思いもそれぞれだし。
常勤者の思い、非常勤の思いもそれぞれ。

そして、人それぞれ違う「看護観」


だから、看護師はおもしろいのかもしれない。


2007.09.03 とびひ
智ちん。。とびひになった。

10日くらい前から
治りが悪いなぁ・・と思っていたのだが
掻き壊しちゃったからだなーと思っていた。
もとはただの虫刺され。きっと蚊。

保育園でたくさん刺される。
保育園ではその都度、なんとかローションってのをつけてくれるのだが
効果のほどは不明。
保育士さんの話じゃ効果はあるらしいが。

それにしてもいったいこれはなんだ?
ぐちゅぐちゅしていて、どんどん広がっていく。
そして、この水泡はなに??
おかしいぞ。これはおかしい。。

と、ようやく「これは、もしや・・とびひってやつ?」
と頭をよぎったのは昨日のことだった。

さっそくネット検索。
そこにあった写真は、智ちんのそれと瓜二つだった。
そうそう「伝染性膿痂疹」ってやつだわ。

とびひ膝


こんなのが体のあちこちにできてる。
ほっとくとどんどん大きくなる。
首にもできてるけどこれはすでに500円玉くらいある。

とびひ首


これはいかん!と皮膚科へ。
抗生剤の内服と、ステロイド含有の軟膏を処方された。

早く良くなりますよう・・・。

2007.09.02 迷子
1~3階までが店舗で
4~7階までが駐車場と言う、大手スーパーへ買い物に行った。
時は夕方。

もっと早い時間なら
人がとても多いので、私としても注意を払うのだけど
夕方6時過ぎだったもんで、売り場は閑散としていたから
油断してしまった。

とは言え・・主人がつきっきりで見ていたはずなのだが。

別行動をとっていた私は
買い物も終わり、主人と智ちんと合流すべく
3階のおもちゃ売り場へ急いだ。

ん?

智ちんがいないって?
主人はウロウロと智ちんの姿を求めて探しているではないか!

なんだろーか・・・。まったく。
どーせトミカに夢中になってしまったんでしょー?
と言うと、いや・・智ちんも見てたんだよぉ~。。と言い訳するし。

なんてことを言いながら、ふたりで探し回った。
探すこと数分。

いた。

彼は彼の世界にどっぷりとつかり・・。
周りには誰もいなくて、なんだかいい感じだった。

20070903222030.jpg


なにやらよくわからんゲーム?のハンドルを回して遊んでた。
後姿が、なんだかいい感じだった。


