2007.09.05 自分の居場所
ふと気がつけば、子どものことしか書いてない。
毎日、8時から17時くらいまでは病院にいるのに。

仕事のストレスは、勤務中に発散するようにしている?
・・のかもしれないわ。
だから家に帰ってきてからはあまり思い出さないのかも。

仕事してるといろんなことを感じます。
上司に対して、同じメンバーに対して、リーダーに対して、
病院経営に対して、医者に対して・・。
患者さんに対しても、その家族に対しても。

私たち看護師も、いろんな人から見られてる。
あの人はこーだね。この人はこーなんだよねって。

良くも悪くも、いろいろです。
なにしろ
いろんな方がいらっしゃいますから。

1から10までわかってないと気がすまない人
ポイントだけおさえておけばいいって思う人
人に手伝ってもらうのが嫌な人
夜勤者の思い、日勤者の思いもそれぞれだし。
常勤者の思い、非常勤の思いもそれぞれ。

そして、人それぞれ違う「看護観」


だから、看護師はおもしろいのかもしれない。


