もう3月だと言うのに・・インフルエンザらしい。

我が病棟のスタッフが、2人もインフルエンザ(A)にかかりダウンしてしまった。
それでもなくても看護師不足だって言うのに。

まるっきり、夜勤体制での部屋持ちである。日勤なのに・・だ。

病棟は満床だ。42床キチキチに患者さんが入ってる。
そして、退院あり・入院あり・オペあり・大掛かりな処置あり。
やってもやっても仕事が終わらない。

私が受け持ったのは、重症を含む11名。
気管切開され呼吸器をつけた患者さん。
左股関節・人工骨頭置換術後に脱臼してしまって、再置換術のオペを受けた患者さん。
糖尿病性腎炎から腹水が貯留。
その腹水を抜くために腹腔穿刺&ドレナージを施行した患者さん。

などなど。

最低限、やらなきゃいけないことしかできなかった。
それでも、仕事が終わったのは17時半過ぎ。


ヒゲも剃ってあげたかったし、足浴もしてあげられなかった。
帰宅途中、あれもできなかった・これもできなかったと
患者さんに対して申し訳ない気持ちで一杯になる。

えと。。なんの話をしていたんだっけ。
インフルエンザだったわ。

そう言えば、今日もインフルエンザで入院してきた方がいた。

今ごろになって、流行の兆し?
お休みした看護師さーん。早く元気になって戻って来ておくれ~!

