2007.03.28 How?
「どーやって洗うのぉ?」

子ども達の第一声がこれだ。
そうか。彼らは、生まれた時からシャワーしか使った事がないんだ。
知らなくても当然か。

3月中旬から、我が家は「シャワー禁」となっている。
お風呂では、浴槽のお湯で体を流すこととなった。

事の始まりは3月の始めだったか。。

仕事中に光熱費の話になり
それは高いよ~!
えぇ~それって安すぎ!どうやって節約してるの?
てな話で盛り上がった。

でもって水道代の話になった。
結果は・・我が家の水道代がべら棒に高かった。
他の人の倍近いではないか!

これはどうしたことだろうと・・分析を始めたところ
お風呂でのシャワーの使い方に問題があるのでは?と言う事になった。

実は我が家・・私も含めてなのだが。。

お風呂に入った瞬間に、シャワーを出す。
そしてシャワーを出したまま・・体を洗い、髪を洗い。。
延々とシャワーが出続けていた。お湯が流れ続けていたのだ。

でも。

いちど止めると、次に出す時に冷たいよ~とか
寒くなるよ~とか・・私としては言い分があったのだが。

同僚に一喝されてしまった。

そして驚くことに、「うちはシャワー禁だから!」というお宅が。
非常に驚いた。シャワーがあっても使わない・使わせない。

なるほど。これだ。

我が家でもその日の晩から実行に移した。
どーやって洗うの?と聞いてくる子ども達に
優しく説明。

「あー。その為に洗面器とかがあるんだね。」と子ども達。
なんだか苦笑してしまったわたし。。

そんなこんなのシャワー禁だが
ようやく定着してきた。子ども達も慣れて来たようである。

いちど、シャワーの音が聞こえて「ん?」と思った私はお風呂に駆け込んだ。

「こらっ!シャワー使っちゃだめでしょ!!」と
ドアの前で仁王立ちになると、かなりビビッていたっけ。ふ。

次回の水道代が楽しみだ。
スポンサーサイト
