2007.08.31 怖いもの
智ちんの怖いもの。

おばけ
かみなり
打ち上げ花火

この3つのどれかを言うと
入るのがめんどーなお風呂にもすんなり入る。
半泣きのときもあるけど。

そして必ず「バイバイ」って手を振る。

どーしてこんなにかわいいんだろう!!って思える瞬間がたくさんある。

おどかしたり、おどしたり
そんなことをしてるつもりではなく・・
彼の表情がかわいくて、ついつい・・言ってしまうこともある。

上の子達も同様。
智ちんを相手していると楽しいらしく

上「あ。そんなことしてると、おばけが来るよぉ~!」
智「来ない。」
上「来るんだよ~」
智「来ないぃ」
上「来るってば」
智「来ないぃぃ~~。。来ないよぉ~。うあ~ん(泣)」

と泣きながら私のところに飛んでくる。
あはは。かわいいなあ。来ないよ。来ないよね。おばけは来ないよ。と
言いながら、智ちんとふたりでバイバイする。

2歳6ヶ月の智ちん。
いまがいちばんかわいいかもしれない。
2007.06.01 おむつ
次男、2歳3ヶ月。
今月7日で2歳と4ヶ月になる。

上の2人は思春期真っ只中。

ここに来て・・沸々と疑問がわきあがる。

なぜ
なかなかオムツが取れないことにあんなに悩むんだろう。

なぜ
早くオムツを取りたがるんだろう。

そして、なぜ
私自身も長女のときには、オムツを取ることに
あんなにも真剣になっていたんだろう。

なぜ?


2007.05.19 名前
わたしって
やはり昔の人なんだろうか。
考え方が古いんだろうか。

最近の子どもの名前って・・どうもついていけない。
私の周り、「めずらしい名前だねぇ」って名前の子どもたちがたくさんいる。
ていうか「めずらしい」って思っているのは私だけなのかもしれないが。

子どもの名前は
男女の別が一目瞭然で、誰にでも読めて、書ける。

これが私たち夫婦の絶対条件。
ウチの子ども達、3人ともそんな名前だ。娘は「○○子」だ。

いったい・・孫の名前はどうなっちゃうんだろう。
きっと、読めない名前に違いない。



2007.04.10 そーいえば!
ちょいと前に聞いた話なのだが

娘ったら
都立の入試で、試験中に

驚くことに・・トイレに行ったらしい。

試験中よ。入学試験の最中に。


娘曰く・・「だから落ちたのかもね~」だそーな。

聞いた私は、開いた口がふさがらず。

ある意味・・度胸があるわよね。まったく。
2007.04.10 それぞれの春
ふぅ。
相変わらず更新する暇がなく。
毎日、これもあれも!って思っているのだが
写真もたまってきたよもぅ。

娘はぶじに高校生になり
長男は中学2年生に進級して
智ちんは2歳児クラス・さくら組になりました。

私だけが変化なく・・・?

毎年、4月って言うのは
子ども達の学校へ出す書類書きに追われます。
緊急連絡先やら、自宅付近の地図やら
家族構成やら、災害や緊急事態のときのお迎えカード(のようなもの)やら
健康調査書やら・・

たくさん書かねばならない。

その中で「個人調査書」ってのがあって
子どもの長所やら、短所やら、性格やら
子どもの教育方針とか、学校に望むこととか
そんなんを書く欄がある。

これが・・難しいのよね。
学校に望むことなんて・・いったいなにさ。
まさか「偏差値」をあげて下さい・・なんて書けないし

・・んねぇ。

いったいみんなは何を書いているんだろうと
職場で聞いてみたところ・・空欄だそうだ。なるほど。私と同じだ。
空欄。

学校生活が有意義なものになりますように。
祈ってますよ。子ども達さま。


